日常

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
お知らせ
今までブログ兼ホームページ変わりにここを使っていましたが、 この度、リニューアルと引越しをすることになりました。 新しいサイトはこちらです→http://manabass0429.wixsite.com/manabass よろしくお願いします。


今夜はサポートしているバンドのリズム隊でスタジオに籠っていました。
ほぼ10年の付き合いになるドラムのショーゴと(^-^)v



もっともっと精度を上げていきたい。
サポートしているアーティストだけでなく、観て聴いてくれている方々の幸せに繋がるなら


全力を出すしか無いのです。
音楽だけじゃなくて、人付き合いもそうだと思う 。

悲しい顔よりやっぱり笑顔が見たいよね。そのために気を付けなければならないこと、

自己満足で終わらせないことだ。
もうだいぶ経ちましたが。。。

12月、1月とレコーディングしてきました^^

いつもライブサポートしているナナカラットさんのニューアルバム、「ホシゾラポケット」(2/8発売)
全曲ベースで参加しています^^

プロモーション動画はこちら↓↓


問い合わせはナナカラットさんのホームページまで↓↓
http://www.nanakara.com/top-PC2.html

ちなみにRecで使ったベースは新しく購入したdragonfly cs-5です。
Taurusのプリアンプも良い仕事してました^^
Rec.jpg

このベースに関して購入のいきさつやレビューはまた後日☆^^


そしてアルバムの発売日である2/8はレコ発ワンマンライブでした!

リハ 花 t02200165_0800060012417598332.jpg

写真少ない(・・;)

ピアノやヴァイオリンが入るセクションがあったり、ギターソロとベースソロの掛け合いがあったりといつもとは違ったライヴで充実した時間でした^^
ちなみにセッションライブの時よりベースソロを弾いたと思います(笑)

今後の課題は沢山。
どんな状況であっても、すぐリクエストに対応出来るようにならないといけません。
今年はシンセベースを多用していく機会が増えるかも(?)なので早めに研究して行きたいですね^^

19歳の時に出会い現在までの約9年半。

メインベースとしてずっと使用していた相棒。

Fender American Deluxe Jazz BassVのネックにひびが入ってしまいました。。。

最近ブリッジをバダスに交換し、プリアンプもsadowskyに交換したばかりだというのにまさかの悲劇。

2012-02-22 01.12.23

ベース弾いてたら突然チューニングが下がりだして、

「あれ?」

と思って確認したらネックとボディのジョイント辺りにヒビが。。。


そしてそのまま無理やりセッションとライブで立て続けに使っていたんですが、少しずつ大きくなっていく裂け目。。

これはもう駄目だといろんな方に相談させていただき、

紹介していただいたのがアートテックの杉浦さん。

その筋ではかなり有名な方です。

自分のベースにも使われている今は希少な指板材のパーフェローを楽器に使い始めたのもアートテックさんが初めてらしいです。

すぐにネックを外して具合を見てもらうと・・・↓↓

1330004579057.jpg

酷い状態でした。。。

ネックを外した時に割れてた部分が欠けた上に、
ネックエンドに向けての亀裂が二つ。。

原因としては、製造段階でネジが斜めに入って止まっていたため長い年月をかけて徐々に木が広がり割れてしまったのではないかとのこと。。。

まぁもともと高級な楽器ではないし、そんなものなのかなぁと内心思ってしまいましたがよくよく考えると酷い話ですよね。

いろいろと貴重な話をしていただきました。

ですが内容はここでは秘密ですw



結局、この状態ではクランプして接着することも出来なかったのと、
ネックにうねりや捩れもあったため修復は諦める事になりました。


今後ネックだけをオーダーし、
それを元に杉浦さんにフレットの打ち込みと摺り合わせ、塗装などすべてお願いすることにしました。
より確実で上質な物に仕上げていただくためです。

ネックをオーダーする会社はプロビジョンです。
http://www.provisionguitar.com/

納期はまったくの未定なので仕上がりがいつになるのかは全く分かりません。
見積もりのためにとりあえず送ることに。。。

2012-02-25 23.17.49



色んな思いを乗せてネックは山口県へ旅立っていきました。


プロビジョンのネックにアートテック杉浦さんによるチューンナップ。
確実に今までより上質なスーパーベースになるでしょう。


そして相応しいベーシストになるためにもっともっと腕を磨こうと思います。


頑張ります。






Before  | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
