アメデラPU交換→Lindy Fralinへ交換

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
長年愛用しているFender American Deluxe Jazz BassV(以下アメデラ)のピックアップをオリジナルの「2 Samarium Cobalt Noiseless 5-String Jazz Bass Pickups」からLINDY FRALINのピックアップへ交換しました^^

2012-11-10 17.42.28

LINDY FRALIN ( リンディーフレーリン ) / FIVE STRING BASS REPLACEMENT STYLE SET

今回換装をお願いしたのはいつもお世話になっているt.bass.works
リペア以外にもフィンガーランプ製作、木製の指輪、食材を使ったダンボーまでなんでも器用にこなす若きリペアマンです。
アメデラのネックのひび割れを補修し、復活させてくれたのも彼です。
以前Fender CSのピックアップ交換の際にもお世話になりました→http://tsubasa0731.blog59.fc2.com/blog-entry-118.html
この時にLINDY FRALINのバランスの良い集音能力が気に入り、
今回のアメデラのピックアップ交換に至ったわけです^^


○交換前。錆でボロボロ(・・;)
1352524363576.jpg

○交換中。手際よく数分で完了。仕事が速い!
1352525200823.jpg

○交換後。
1352527284952.jpg


交換前は劣化が原因?なのかB弦の振動に対しての音量が微妙に小さくてEQやタッチに気を使っていましたが、
交換後は下から上まできっちりと集音してくるようになり、ストレスなく弾けるようになりました。
今まではEQで補正していたため多少曇り気味だった低域がすっきりし、また音作りが楽になりそうです。

LINDY FRALINのピックアップの特徴は色んな方がレビューしているように「タッチレスポンスの良さ」と、「音が暴れず上品にまとまったサウンド」です^^。今まで以上に芯もしっかり出せるので「弄りやすいサウンド」も追加したいですね。
搭載しているサドウスキーのプリアンプとの相性も良く、使用現場の広さに応じて低域を足していくだけの簡単操作でよさそうです^^

「無駄な低域は出さない」

という自分の拘りに沿った改造となりました。

今後ライブやレコーディングで使うのが楽しみです^^


偶然(?)居合わせた若き敏腕ベーシスト小林 修己くんにも弾いてもらいましたがなかなか好評でした^^
1352524559352.jpg


空いた時間で先日買ったポーランド製プリアンプ「Taurus T-DI」の試奏も行いました^^

tauras試奏中

使う人が変われば出てくる音も違う。色んな可能性を秘めてるプリアンプですね^^
このプリアンプに関しては今後またレビューしますので少々お待ちを。。


今日はこの辺で。。。



ジャズベをお持ちの方!LINDY FRALINのピックアップ交換、値段も安いしおススメですよ!
この記事へのコメント
わかります
2012/11/19(月) 13:42 | URL | 大矢部結城 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
