5/9 「第一回 ベース・機材交流会(東京)」

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
5/9に開催した「第一回 ベース・機材交流会(東京)」の様子をアップします!!

My Ript Pagescaled2.jpgIk7Xj.jpg

クリックして拡大してご覧ください^^


今回参加していただいた方々を簡単に紹介していきます☆
名前をクリックでプロフィールや活動バンドにリンクしているので是非覗いてみてくださいね^^
ベースの名前間違ってたらすいません。。。
2012-05-09 21.38.29

左から
高原未奈さん BASS:「crews JB-ModernLimited」

のぞみさん BASS:「BOSSA 5st 型番不明 とりあえずfretless(本人も詳細分からないらしい、、、結構初期のモデル)」

汐碇シンヤくん BASS:「SONIC JAZZ BASS CUSTOM」

ハシカベさん BASS:「Don Grosh JAZZ BASS」 

森田悠介さん BASS:「Phoenix PH-3-5 Custom Buckeye Burl -Yusuke Morita-」

田力翼さん BASS:「G&L L-2000 CUSTOM fretless 」 「Ken Smith BSR5」

・中村くん ※最後の坂本のローディー。見学。

真辺俊輔(主) BASS:「Ken Smith Design Brooklyn BR635-SB」

坂本尭之くん BASS:「ATELIER Z 6st CUSTOM 」 「ATELIER Z j note 5st」


以上の方々が参加してくれました^^

滅多に試奏することが出来ないベースばかりで終始大盛り上がり!
事前に組んでいたタイムテーブル通りに進み、
自己紹介の後に順番に機材のプレゼン→フリータイムの流れ。
あっと言う間に時間がきたのでスタジオの時間を少し延長しましたがそれでも全然足りなかったですね。。。。

短い時間でしたが、自分も含めそれぞれ収穫があったようでかなり有意義な時間を作れたんではないかと思います^^

ホント開催してよかった!!

これから定期的に開催していきます。
というのも参加したくても都合が合わなかったり、今後の参加希望者の方が現段階でもかなりいらっしゃいます。
沢山の方にこの楽しい時間と、交流の素晴らしさを知って欲しいです^^

次回開催は「夏が来る前に」です!

いつか何処かの会場貸切って祭りをする!←←目標

今後も皆さんに満足して頂けるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いします^^


さ、ここで自分の持っていったペダルを紹介!!

2012-05-11 00.18.36
「KORG Pitchblack+ PB-02」
「xotic BASS BB preamp」
「MXR BASS compreccor」
「Pedalogic Custom Effect Manufacture BUFF4」
「Custom Audio Electronics V-COMP Tube Compressor WAXX MOD」
「Studio GREAM Brassy booster&Buffer」
「eneloop music booster」

飛び道具的な物は使用せず、「楽器本来の音を活かす」ことをコンセプトにしています。

この中でも特にオススメしていたのが下にある3台。
「Buff4」については動画レビューも作成してます。非常にナチュラルなバッファー。レビュー記事は→http://manabeshun.blog120.fc2.com/blog-entry-380.html
「V-COMP WAXX MOD」は真空管の高音質コンプ。真空管独特のノイズが気になりお蔵入りしていた物をWAXXにモデファイしてもらい、かなりローノイズでハイファイサウンドに!!コンプとしては使わず、アンプに真空管の「空気」を送るために使用している感じです^^
真空管はエレハモ製12AU7/ECC82が入ってますが、より高額で低ゲインのタイプに換えればさらにノイズが減ると思うので今後色々と試していきます♪

最後にStudio GREAM製のBrassy booster&Buffer!!略称「BBB」
これは中野坂上にあるstudio Ricというスタジオ限定で委託販売されているペダルで、軽い気持ちで試奏させてもらった時にそのナチュラルさとノイズの無さ(無いと言うか消えます)、そしてオリジナルカラー「渋白」に惹かれ即購入に至ったクリーンブースター&バッファーです。
詳細はこちら→→http://studiogream.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
イメージとしては
・「原音を”素肌美人”に変えるバッファブースター」 by studio GREAM
・「キューティクルを綺麗に纏めて指通りが気持ち良くなる高級トリートメントのよう」(髪の毛での例え) by真辺俊輔

ですかねw
とにかく試しに弾いてもらった方々には大好評でした!

原音重視の「buff4」と素肌美人の「Brassy booster&Buffer」。
楽器や求められるサウンドによって使い分けることでかなり幅が広がりそうなこの2台、本当にオススメですよ!
この記事へのコメント
かなり熱いご紹介ありがとうございます。
BBBは実は渋白が基本カラーでは無いのですが、意外に人気のあるカラーです。
希望カラーでの塗装もある程度は承ってますので(このコメントを見た)欲しい方はメールにてお問い合わせ下さいませ。
楽器から一番最初につないでかけっぱなしの使用も出来ますし、アンプ前やドライブペダル後につないでレベルブースターにも使えます。
都内では現状はRicのみにしか置いて無いのですが、なるべく安価でご提供したいためですのでご理解いただければと思います。
2012/05/11(金) 10:18 | URL | Moo #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
