スピーカーの話

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
興味ない人にはつまんない日記を書きます。。



先日渋谷の各楽器店を巡ってきました☆

現在のPC周りはローデスクで、モニターの下にパワーアンプやオーディオインターフェイスを置いたり、MIDIキーボードの上にPCキーボードやマウスを置いたりと結構詰め込んでいます。。

こんな感じ↓↓
P1000049.jpg


ちなみにインターフェイスのMOTU 2408mkはお世話になっているレコーディングスタジオ『あぢと』http://www.studioadit.com/からお借りしているものです☆

何日か前の日記でも書いたけど、引越し先ではPCデスクを買って組みなおすつもりで今のうちからいろいろと物色しています・・

その中でも一番欲しいものがモニタースピーカー、、

今使っているのがTANNOYのMercury Fシリーズの一番安いクラスでリスニング用のスピーカーをアナリシスプラスのクリアーオーバル(http://www.cfe.co.jp/analysis-plus/clearoval_bulk.html)でパワーアンプと繋いで使っています^^
基本フラットなんですが値段の割には音の広がりが良く、優しい感じなのでJAZZやアコースティック系の音楽を聴くときはとても良い空間を生み出してくれます☆

だけどバスレフが後ろだし、音量を上げないと低音が聞こえない。
音が広がりすぎてリスニングポイントがパソコンよりも2mぐらい離れている場所になる、、、
それに歪んだギターの音の再生が甘いため結局ヘッドホンに頼ることが多いんですよね。(たぶんまだ部屋の響き方と吸音や拡散の研究が足りていないせいもあるけど、ちゃんとしたスタンドも使ってないし。)

まぁとりあえず、
『手頃な大きさで小さい音量でも低音がしっかり聞こえて解像度が高く定位が崩れない』スピーカーが欲しくなっているわけですw

そこで上記のテーマを踏まえ事前にいろいろ調べて試聴に行ったスピーカーが↓↓

YAMAHA / HS50M

YAMAHA / MSP3

YAMAHA / MSP5 STUDIO

TANNOY / Reveal 5A

GENELEC / 6010A

GENELEC / 8020A

KRK / VXT4

を聞き比べてきました!!


YAMAHAのシリーズは宅録世間では定番中の定番と言われているスピーカーですね☆
真っ先に試してみましたが意外と音量を上げないと低音が聞き難い・・・
イケベ楽器パワーレックの店員さんが言うにはYAMAHAの特徴らしいです。。。
好みもあると思いますが、サウンドハウスや雑誌の評価って鵜呑みにしたらいけないなぁと思いましたね(;-ω-)ノ

次にTANNOY
相変わらずフラットな特性、、当然だけど今使っているものと比べると解像度が格段に違い、定位もかなり分かりやすい。YAMAHA MSP5よりモニタリングしやすい感じでした。やっぱりTANNOYの音は好みです☆
けどバスレフ後ろだしサイズもかなりでかい。買ったとしても置き場所にかなり困るかも・・

続いてGENELEC
6010Aはこの日見た中では一番サイズが小さいスピーカー。
見た目は小さくて可愛らしい感じなのにかなりパワフル!
低音が足りない気がしましたが楽器一つ一つの質感がはっきりと見える感じでした。低音の関係で一回り大きな8020Aの方が良さそうです。
サイズも机の上に置くにはちょうど良い大きさだと思います。
このスピーカーに関しては世間の評価も値段にも納得でしたね^^

ラストはKRKのVXT4
このスピーカーに関しては正直言ってあまり期待していませんでした・・デザインがあまり好きじゃないのと使っている人もあまり居ないし上記のスピーカーの中で決まるかなって思っていたからです。

がしかし音を聞いた瞬間、「KRKさんごめんなさい」って感じでしたw

特に低音の伸びが良くて、小さい音量でも定位が崩れない。
解像度もよく、低音と高音のバランスが非常に良いです。
サイズも値段もお手頃でかなりコストパフォーマンスが高い!
今回のテーマに沿った理想に一番近いスピーカーでした!!

KRKが予想に反して非常に良かったので、同じKRKでも少し安いRP5 G2
を近々試聴しに行きたいと思います☆


今のところKRKのVXT4 か、GENELECの8020Aが候補ですね?

そして今回試聴できなかった一番気になるスピーカー↓↓

FOCAL / CMS 40(http://www.timelord.co.jp/pro-audio/Products/FOCAL_CMS40.html

2010年6月下旬の発売予定ってことでまだ先なんだけど早く試聴したい!!

FOCAL CMS 50のサウンドクオリティから考えると小型化されたというCMS 40が気になって気になって・・・
資料を見る限りではサイズも一番ちょうどいいんですよね^^デザインも一番好き!



パワーレックさん先行して置いてくれないかなぁ……なーんて。


吸音材とかも揃えなきゃね☆

いろいろ勉強せねば・・

まぁ自己満の域ですw




最後に・・

今回候補からは除外されたけど「FOSTEX/PM0.4n」ってスピーカーが17960円で新発売で並んでました。
上記のスピーカーと比べると中音域や解像度は甘いですが、低音がしっかり再生されてて値段や見た目以上のクオリティでした☆
これは安い!
ベーシストは好きかもしれませんw

是非試してみてください??




誰かこんな話で盛り上がりませんか?(笑)

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
