PCのお話。。

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
先日、愛用していたPCのHDDが突然読み込めなくなりました。。

サブPCでエラーメッセージなどから原因を探したけど、HDDのクラッシュなのでリカバリなども通用しない状態でした

新しくPCを買うかどうか悩みましたが、
もうXPは手に入らなくなるし、他のパーツはまだまだ使えるPCなので頑張って直してみようと決意。

とは言っても今の自分の知識の許容範囲で出来る方法は一つ、
HDDを交換し、OSを再インストールすることでした。

100%直せる自信が無かったので、とりあえず近くのハードオフで状態の良さそうなHDDを購入・・・
さっそく交換し、OSのインストールを始めてみたものの、、、



めっちゃ時間かかる!!!!



まぁ初めての経験だったし、簡単に終わるとは思っていなかったけどあんなに時間かかるなんて予想外でした。。

以前のデータの管理の仕方としては、
ソフトやアプリケーションは内臓HDD
音楽や写真や動画は外付けHDDに保存する
って方法をとっていたから今まで入れていた沢山のソフトはぜーんぶ消えてしまいました。。

音楽が残っていたからまだ良かったけど、全部消えていたらきっと泣いていたなぁ。。



というのがちょっと前までのお話でこれからが本題、

今回起こったHDDの壊れる原因は何か?
といろいろ考えたり調べたりしてみた。。

それで分かったんだけどPCケース内の温度ってかなり重要みたいですね☆
今まで「たまに掃除しておけば大丈夫だろw」って安易な考えでいたのが仇になったようです・・・


ということでHDDを中心にPCケース内の温度に気を使ってみるべく、DCファンの交換とHDDファンの取り付けを行いました!!


DSC00620.jpg


パーツはいつもヨドバシカメラに買いに行くんですが、、、
んーー、ヨドバシカメラの店員ってなんて親切なんだw
品揃えも良いし、いろいろ教えてくれるし一番好きな電気屋です

取り付け完了後、HDDの温度を測れるソフトで計測、、
しっかりと温度も下がってました☆

これで今までよりは安心できそうな気がします

あとは今回臨時で買ってきた中古HDDの寿命が気になるところ。。
HDD温度と一緒に健康状態や稼働時間を表示してくれるソフトを使ってるんですが、これはあくまでも「目安」なんでまたいつ壊れるか・・・・

早めにHDDの丸ごとバックアップが出来るように、またいろいろと揃えなきゃなぁ。。
あとは今回壊れたHDDを修復してデータ取り出さなきゃ、、
んー、やること沢山だな・・

まぁ今回の事件(?)でPCの知識も増えたし、また同じような事が起きても大丈夫かな?^^




こんな一日。。

PCにまったく興味がない方にはまったく退屈な話でした
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
