ビンテージ

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご存知の方は少ししかいないと思いますが、、




俺はビンテージ物が大好きです。。。


サブベースのGalantは約35年以上も昔のベース、

YAMAKIのアコースティックギターは1975年製、

Epiphoneのストラトキャスターは今年で12年目、(微妙w)

BOSSのMICRORACKシリーズのグライコ、コーラス、歪みは1986年頃に短期間販売されていたもの。

Acoustic Imageの購入前に使っていたPEAVEYのSESSIONBASS(年式不明・・)

そして先日購入したYAMAHAのコンプレッサー。。



ヤフオクとかデジマートとか見てても、ボロボロだったり古そうな楽器やエフェクターに自然と目が行ってしまいます。。。

アンプも実際のところACOUSTICが欲しかった、、(持ち運び出来ないから諦めた・・)

何というか、、時代を感じさせてくれる音がいいんですよね?。


最近のエフェクターはまさに「現代の音」って感じで艶があって良いんですけどみんな似たような音だからなかなか好きになれない。。


けどバンドサウンドとしては機材的にも音が混ざり難いんでそれなりにちゃんと現代の音が出る物で揃えてます。
横浜来てからいろいろ買ったし・・・


けどやっぱり個人的な趣味で古物の物色を止められそうにありません(笑)

近所にブックオフの中にハードオフがあるんですが、またそこで見つけてしまいました!!

YAMAHA OD-10M?
YAMAHA OD10M?




YAMAHA DI-01
YAMAHA DI-01


えっと、どちらもギター用のエフェクターです(・_・)

ジャンク品扱いで安かったのでつい買ってしまった、、
安かったから後悔はしていません。
しかも、バンドのギター・フジタタクヤ氏の協力の下、いろいろ試してもらったけどどちらもかなり使える音でした!!

YAMAHA OD-10M?は非常に自然なオーバードライブで、どんなギターにも相性良く使えそうな感じで、悪く言ったら個性が無いって具合です。

YAMAHA DI-01はディストーションですがそんなにがっつり歪まないです。電池でしか使えませんが音も太く、厚みがあるのでバッキングでもソロでもブースターとしても使えます。
4弦ベースだったら低音の音ヤセも気にならないので曲によっては使う可能性が大です(^^♪。
イメージとしては亀田誠治さんのような歪みの音が出たような気がしたりしなかったり・・・(゜-゜)


まぁ詳しいレビューはまたいつか詳しく書きますんで。。。

最近はレコーディングに向けてバンド全体の音作りを考えることが多く、僅かな可能性でもあれば何でも試してます。


「音」への探求心は尽きることありませんので、これからもいろいろ買っていきたいと思います!



皆様、ハードオフとか中古店の類の店で何かおもしろそうな(?)ものがあったら教えてください?


次回は最近また新たに追加したケーブルの話しをします(笑)
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。