2012年05月

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
先日ナナカラットのサポートライブで歌舞伎町のど真ん中で野外イベントに出演してきました^^
その時にバンドフルセットを持ち込む!とのことだったのですが、アンプキャビネットを持っていなかったため「Fender Show Case Tokyo」さんからアンプキャビをお借りしました。

今回お借りしたキャビネットはこちら↓↓

「FENDER / Rumble 2X8 Cabinet」

2012-05-19 10.18.34
Inputs:(2) 1/4”parallel wired input jacks
Power Handling:500 Watts (Program), 250 Watts (Continous)
Horn Tweeter:Piezoelectric Tweeter
Controls:Three position high frequency level control switch (full/off/-6db)
Cabinet Material:Black textured vinyl covering
Grill Cover Cloth:Black textured vinyl covering
Amplifier Length:12”(30.4 cm)
Amplifier Width:19.75”(50.2 cm)
Amplifier Height:15”(38.1 cm)
Amplifier Weight:28 lbs. (12.7 kg)
Speaker:(2) 8”Eminence 16 ohm Drivers with Neodymium magnets and 2”voice coils
Impedance:8 Ohm
Cover:Black Metal Grille

http://www.digimart.net/amp-eff/inst_detail.do;jsessionid=6E399B56CEF397CDDF7A32C25BC6EF66.rm4?instrument_id=DS01191386


アンプヘッドは自前の「Acoustic Image CLARUS1 SeriesIII」です。

まず驚いたのが軽さ!
会場に直接配送してもらったのですが、クロネコさんから受け取った時に「違うものが届いた!?」と内心焦ったほどアンプキャビネットとは思えない軽さでした。
スペックでは12.7kgとなってますが、実際はもっと軽く感じましたね。
Acoustic Imageとの相性も良かったのか、音ヌケも抜群。
軽いキャビネットなので低域が足りないのでは?と最初は不安でしたがで5弦もしっかり再生してくれました^^
野外ステージだったので細かいチャックは出来ませんでしたが、
「軽さ、音質、価格」を考えるとかなりコストパフォーマンスの高いキャビネットだと思います。
野外ステージでのアンプの音は自分のモニター用にしか使うことがないのでこの軽さはかなり便利ですね☆
もちろんバーや式場などあまり大きな音量を出せない現場でもかなり役に立ちそうな予感がします。

価格ですが、実は音屋だと39800円!
Epifaniのウルトラライトシリーズでも約11~13kgで100000円前後、
SCHROEDERでも約9.5~10.8Kgで100000円前後しますので、
許容入力500wでこの価格は今まで無かったのではないでしょうか?
今まではEpifaniやaguilarのキャビが欲しかったのですが、
価格=利用頻度にならなかったため中々手が出せなかったんですよね。。。。

もしかしたら来月辺り購入するかもしれませんね!w
野外ライブも多くなりそうですし、キャビも持ってなかったので良いタイミングなのかもしれません。

ということで前向きに検討し、再度「Fender Show Case Tokyo」さんのところで12×1の「Fender Rumble 112 Cabinet」と一緒に試奏させていただくことになりました!
実はRumble 112の方が軽く、10.9kgしかありません!(こっちの方が気になってる)
ツイーターも付いてますし、低域の具合によってはRumble 112の方を購入するかも?^^

http://www.digimart.net/amp-eff/inst_detail.do?instrument_id=DS01191390


そしてアンプ以外にも新しく入ってきているベースがあれば色々弾かせて貰おうっと^^

楽しみです☆

 | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
