2011年12月

関東を中心に活動中のベーシスト:真辺俊輔のHP兼ブログ。
先日からtwitterで少しずつ小出しにしていた新しいスピーカーや機材についてまとめます☆

先日、長年愛用していたスピーカー「TANNOY MERCURY FR」

2011-11-28 19.26.29


2011-11-28 19.19.03


から新しく「QUAD 12L2」を買い、組み直しました!
http://www.rocky-international.co.jp/brand/quad/11l2_12l2/index.html

1322476601066.jpg


白い布手袋が付いてきた。紳士だ。

1322477459312.jpg


かなりのサイズアップですw

1322480968121.jpg


デザインも素敵でバーズアイメイプルの木目が美しい。。。

以前はスタジオモニター系のスピーカーを買おうと検討していたんだけど、なかなか直感的に気に入るものがなくてずっと保留にしていたんですよねー

今回、勤務先のアウトレット店で目を疑うほどのアウトレット価格で入ってきたのですぐに交渉して購入に至りました^^
当初価格159800円、、価格.comでも89800円ですがそれよりも安かったです☆

とにかくボーカルのリバーヴ感、弦楽器と鍵盤の生々しさが素晴らしい。。

家で音楽を聴く時は弦楽器の入った楽曲を聴くことが多いので大満足でございます。

これを機にパワーアンプも変えてみようか?
と思ってとりあえずでデジタルアンプを買ってみました↓↓
中国製デジタルアンプ TOPPING/TP10-MARK4
2011-12-09 22.28.39


使ってる部品が良いので値段の割には評価が高く、デジタルアンプの質感を知るには手頃かな?って感じで買ってみました。

数日間音楽をかけっぱなしにしてエージング(鳴らし運転)してみましたが。。。

自分の期待に応えてくれる所までは行き着きませんでした(^_^;

まぁ値段相応ってことですよねー

まだずっと使ってきた1988年モデル SONYのTA-N110の方が迫力があって音伸びが良いので
しばらくはこっちで使っていこうと思います。。

余裕が出来たらこのスピーカーに合うパワーアンプ買おうかなー^^

あ、
その前にCDプレイヤーだな、マランツ辺りのリーズナブルな奴を。。
今はPCに繋いでオーディオインターフェイス経由で鳴らしてるけど、
圧縮音源はちゃんと圧縮音源の音で出てくるのでビットレートの低い音源とか聴くのが辛くなってしまった。。
これからは全部WAVで取り込むか。。

ピュアオーディオファンの人からすれば邪道な繋ぎ方と聴き方なんでしょうけど、
そんなにお金をかけられないのでこんなもんです。。。


とりあえずスピーカーの話は簡単にここまでで。。。


さらに聴きやすい音場作りを目指してこれも追加購入↓↓
BBE 482i ステレオソニックマキシマイザーです
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=cm&s_maker_cd=179&s_category_cd=1040

2011-12-17 13.42.27

見た目もかっこいい。

どんな機械か簡単に説明すると「音が生き生きするようになる機械」ですかねw
説明やレビューにあるとおり、明瞭感が増して音像がはっきりし、定位が分かりやすくなります。
低音のエンハンスが素晴らしく、特に打ち込み系の楽曲に使うと聴きやすくなる。


100Vでも使えますが、昇圧した方がエンハンス効果が増して安定するとのことで昇圧トランスを繋いでます。
SU-6EE (国内100V電圧を120Vに変換)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=cm&s_maker_cd=656&s_category_cd=380

2011-12-24 19.30.23


うん、効果抜群ですね。

持っているベースアンプのアコイメにも繋いで試してみましたが、
音圧・音密度が上がり、レンジがかなり広くなります。
輸入機材を使っている方には必需品でしょうね。

まだ使っていない方は急いで買いましょう☆
輸入機材はそのままでは100%の力を出せてないことになってるので。。


また機材増えちゃった。。

自分なりの「良い音」を探求していくのは面白いですがきりがないですね(^_^;




こうして我が家の消費電力は日に日に増していくのである。


以上。


メリークリスマス

 | Copyright © "響鐘低音奏者" All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
